アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


お手製の揚げせん

2017/05/23 07:00
近くのご婦人が僕らのためにつくってきてくれた「揚げせん」です

その場にいた(僕も含む)全員で山分けしました

なかなかこんな風に 普通の腕前では揚げれません

ありがたく頂き
ばくばく食べました

これでお茶を頂くと最高に美味しいのですが
のちのちお腹が膨れて大変なことになるのも事実です

おすすめです!! 

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マラソンのボランチィアへ

2017/05/22 07:00
早朝からボランチィアで鹿島田へ行ってきました
年に何回かこのグランドでマラソン大会があるんです

そのお手伝い
今年は寒いときに行って 今日はもう すっかり夏という気候
結構ばてました

早い時間帯は僕らボランチィアだけ

画像




















開始1時間前ぐらいから 集まってきます
今回はリレーと親子のマラソンがあって
可愛いちびっこたちが元気にパパやママと走っておりました

僕は給水所で 頑張る大学生に指示して
はあ〜〜〜〜と うだうだしてました

いえいえ 頑張りましたよ
ちゃんとすだち入りの飲み物作ったりしてね
暑い 一日でした
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タダスケ君 これはお土産です!!

2017/05/21 07:00
ってもらったのが これ 千葉県の有名なビワのお菓子と鯛味噌
これさ 僕の大好物なのよね

もう 舞い上がっちゃって お礼の言葉もしどもどろ
白いごはんにこの鯛味噌をのせて ぱくぱく頂く

恐ろしいほど ご飯が食べれてしまうのよ ご飯が・・・

ビワのゼリーは ヨーグルトとあわせて食べてもいいですよ

ふふふ 食生活の充実は運気の充実

大切でございます

お土産ありがとうございます ありがたく

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猫アイラ この目線の先には・・・。

2017/05/20 07:00
アイちゃん ご飯だよ〜呼べど答えず
どうしたのよ

観れば じっと 見上げて微動だにせず

あまり この目線を追わない方がいいかもというのが僕の体験談

以前は史上最強の黒いぴかぴかの動く生物(ゴキブリ)追ってましたからね
今回はたぶんどうやって天袋に上がるか その算段かと・・・

ま 元気で何よりです

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


有名な山形 白露ふうき豆 山田家

2017/05/19 07:00
僕は はい タダスケってこれいただいた時
へ???何も知らないってこういうことね 僕ってばか!

有名な山形のお菓子
青えんどう豆を砂糖で炊いたもの
ただそれだけなのに めちゃめちゃ美味しい
そして これは山田家だけのもの

他のお店では絶対にだせない
現地のお店で午前中のみというレアな商品

ここまでの情報はお菓子をもらって帰宅して
バクバク食べ始めて
そのおいしさに驚愕して調べたという体たらく

早速友には連絡しました
ありがとう またよろしくね!! なんちゃって

いやあ こんな美味しいものが存在したなんて
驚き

画像



















これさ ヨーグルトと一緒に食べてもいけるのよね
試してみて


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


銀座NAGANO横山先生のお料理

2017/05/18 07:00
すぐ一杯になってしまう 横山先生のお料理が頂けるクラス
頑張りました

これです! しかも今回は黄金しゃも
聞いているだけで 金運が満ちてくる感じでしょう

まずは サラダと付け合わせ いたるところに黄金しゃも様が・・

画像



















山盛りサラダのところにもしゃも様が

画像

















付け合わせにも しゃものウインナーが・・・
美味しかったよ

画像
















そして最後にこのごはん

いやあ 美味しくてまいりました

これで金運もばっちりかと

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お茶会で お弁当

2017/05/17 07:00
日本のお弁当のレベルは本当に抜きんでています
僕は学生時代 イギリスではい!と渡されたお弁当のショックを
いまだ覚えてますからね

紙袋にプラスチックのナイフとフォークに丸のままのリンゴ
黒パンとチーズ ジュース これだけ??????

洗練されぬいた弁当のレベルから
うそ〜 〜ではやはりね

今回ご紹介のお弁当はお茶会で食したもの
これでございます

重ね弁当で上におかず
下には栗をあしらった炊き込みご飯

日本人でよかったと思うひと時でありました


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近の猫 アイラ 

2017/05/16 07:00
先日から 食欲の秋ならぬ 春〜〜で
思い切り美味しいものを食しているタダスケです

でね 猫アイラがすっかりおかんむり

ただいま〜と調子よく帰ってきた僕に

こんな顔でお出迎え

怒ってるというより ちょっと不気味
やはり将来は猫又でしょうか・・・怖い

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


これは 先日写真を投稿したおかげで えのきせんべい!

2017/05/15 07:00
ほんと 僕らしいよね
先日銀座NAGANOであった春のキャンペーン
写真を投稿してプレゼントゲットという
なかなか楽しい企画

僕はおかげで 可愛いえのきせんべいをゲットしました

もちろん優れた写真 もしくは抽選で当たれば豪華賞品ですが

僕は全くこの手の運はありません

その後 なんの連絡もないしで
つつましく このプチギフトを頂き
満足 ちょっと悔しいけどさ いたしました

美味しそうでしょ まだ食べてません
大事にあとでお茶と一緒に頂く予定

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


連休明けの疲れは これで 銀座NAGANOランチ

2017/05/14 07:00
今月のランチはコンセプトが変わって
おかずが選べるというメニュー

へえ〜〜 ご飯と(風さやか)と具沢山のお味噌汁に
付け合わせ3種がセットで500円
ご飯もお味噌汁もお代わりできます

でね 僕はちょっと食べたかったので300円で
木曽マスの甘露煮頼みました

なので白いごはん輝くこのようなセットになりました

やっぱり 最後は、まだ最後じゃないけど、 行きつくのは
銀シャリです!!

腹いっぱい たらふくごはん食べちゃうかもの今月のランチ
ご飯好きにはこたえられないですわ

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5月の楽しい連休も終わり・・・

2017/05/13 07:00
待っていたのは トラブル続きで遅れる電車と
遊び疲れでした

も 本当にああああ〜〜〜って思ったのは
休んだ後待っているのは疲れはもちろん
溜まったお仕事と
やり残しの作業の数々

当然遊んだ疲れを引きずってあまり心が浮き立つとは言えない出社

ここは皆多少の違いはあれど皆同じ境遇

重い心で乗る電車はずっしり
具合の悪くなる人続出で
ダイヤは 遅れに遅れ
具合の悪くなる人もさらに・・

とんでもない連休明けで
僕はぐったり

さらに帰りの時間帯に不幸な事故

くくく ここまでくると
後は笑って迎え撃つしかありません

というわけで、昨日はすごく重たい荷物を手に
立つこと・・・
でも僕は電車のなかで勉強しました

そのおかげか。。いつになく筋肉痛は軽減したかと
いや この後やってくるのか
ちょっと怖いタダスケでした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


銀座NAGANO しあわせ信州朝クラス 〜青木村編〜

2017/05/12 07:00
早起きして行ってきました
いやあ その前にね 前の晩 眠れないかってくらい大変なことがあって
正直寝たのはかなり遅く

一瞬やめようかと魔がさしたのも事実
結果 行ってよかったです 本当です

青木村のお食事処 一日1組しかお客様の予約をとらない
そんなすごいところのシェフが
心もこもった美味しい料理を提供してくださる
それが食べれる機会だったのよ〜〜〜
おお〜〜〜〜〜

まずはごらんくださりませ

青木村の方々総出でサポートです

画像




















画像



















お料理はこちら

すべて信州のとれたてパワー一杯の食材で作られています
前の晩から仕込みでものすごく大変だったと思います
そして僕らは美味しく アッという間に平らげてしまいました はい
写真にはありませんが これに具沢山のお味噌汁

画像
















そして高野豆腐でつくられた美味しいデザート

画像


















そして箸休めにどうぞって優しい奥様が配ってくださった土筆
つくし の甘いお菓子
このきれいな黒文字の葉っぱにのってるのです 細くて小さいもの
頂きました

見える?

画像



















テーブルにはシェフであるご主人が摘んでくださったお花たち
前の晩の辛く苦しい体験は吹っ飛びました


画像






















さらに友達が青木村からのお野菜 山ウドを買ってくれて
タダスケ 元気だしな これでも食べろ!と

ありがたく 嬉しいけど なぜ山ウド 似てるのか?

帰り際に冊子や本 そして手書きのお食事メニューまで
僕は頂いてしまいました

恵をありがとうございます の朝ごはんでした
そう 頑張るの とっても元気頂けました 

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


恵林寺の帰りに購入した不思議なゆかりの香合

2017/05/11 07:00
元は骨董にまつわる話で実は恵林寺まで出かけたタダスケでした
しかしね あ〜〜 これで納得と勝手に思い込んだ帰り道
僕はふと立ち寄った店で

魅かれちゃったんだよね それでね
値段の割に ちょっとこれは??って思ったので
僕はあまり聞かないのですが

「これって何焼き??」

そしたらお店の方が語りだしたのよ
実はこの辺りの方がよくご存じ 名家のおばあ様が
体調不良でやむなくお住まいだった場所を移り
その時にお使いになっていたいろんなものが売りに出され
これは箱書きがなかったので
そのまま並べられてたとのこと

僕はよく焼き物がわからない人なので
ちょっと値段につられて手にしたんですけど

そこまで伺って買わないのは・・・
そしてこれだけというのも・・

で 香合と金のキーホルダーなるものを購入して帰宅

ちょっと不思議な縁だよね
しかし 古いものにまつわる話で塩山まで行ったのに
また古いもの 買っちゃうのって
僕って本当に懲りないよね あははは

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本葛の粽です!

2017/05/10 07:00
タダスケ〜 どうよ〜って薦められて
本当はあまり興味がなかったのですが

ついつい買ってしまった粽
ですが・・・美味しかったのよ
日持ちがしないのも 保存料も何もつかっていない優れもの
しかも この粽がものすごく丁寧に包まれていて
僕はいたく感動してしまいました

なかみはちょっぴりですが
これはそれなりの値段で納得です

食べるちょい前に冷やしてもぐもぐしながら
この粽の醍醐味とは

その姿を愛で
中身に到達するまでの過程と
食するところを堪能するのに尽きるのねって
いつになく殊勝に思ったタダスケでした

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新茶フェスタの福袋

2017/05/09 07:00
本当はもう一つの方を購入したかったのですけど
完売しておりました

これが並んだらゲットできるという幸運なのでしょうか・・
でもこれはこれでなかなかでした

嬉しい 特にお茶の手紙ってなかなかでしょ
裏に住所を記載して切手を貼ればとっても喜んでもらえると思うのよね

限定福袋

これでございます


画像



















そしてその足で 銀座naganoのキャンペーンのかわいい売れ筋セット
こちらを購入したのです
これね 人気商品が入ったとってもお得なセット
限定品なので購入できないかと思いましたが、ラッキー
牛乳パンって美味しいんだよ
それから ゆべしとか サブレとか 単品だと結構します



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新茶フェスタ行ってきました

2017/05/08 07:00
茶 銀座 「新茶フェスタ」行ってきました
いやあ 連休始め ものすごく混んでて大変だったらしいです

それに皆考えるのは同じ
はじめにこういうとこに行くのは・・人ごみに紛れること間違いなし
かと言って人と反対のことをすれば
すご〜〜〜く貴重な体験をする機会を逸するというリスクも当然ながらあります

並ぶには理由ありますからね!

というわけでもしかしたら だめ?かもとドキドキしながら向かいました
しかし ラッキー 空いていて そして思いっきり楽しめました

くくくく ちょっと外していったのよ!!

まずは冷茶とジュレとおしのぎ「てんむす」

画像



















そして温かいお茶とお菓子
ちなみにこのお菓子の器 織部でした
さすがです 嬉しいです そして浮かれて福袋買っちまいました

こうして僕の連休は楽しく終わりました はい 


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おやきづくし〜〜in 銀座NAGANO

2017/05/07 07:00
おやきのイベントやってるよ〜〜と言われ
それは外せないと でかけました

みてこれ!!

つい これも あれもで購入しちゃいました

さすがに食べきれないので いくつかは冷凍予定です

美味しい長野のおやきたち

もう すぐこんなに買っちまうなんて
美味しいお焼きがあるよ〜って言われたら そくついてっちゃうよね
危ないわ

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鯉のぼり付きケーキ さすが端午の節句

2017/05/06 07:00
ケーキをふらふらっとみてたら

こ これは!!鯉のぼりが・・

というわけで限りなく衝動に突き動かされて購入したケーキです
どうです?

ホワイトチョコに色付きで描かれています

さすが端午の節句

画像















そしてこちらは それにふさわしく 節句の晴れ着
すごいよ 4枚重ね 正装ですな

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


恵林寺行ってきました〜〜癒されました

2017/05/05 07:00
知る人ぞ知る 武田信玄の菩提寺 恵林寺
連休の合間に 中央線で塩山 そして循環バスで恵林寺へ

帰りの道を親切な運転手さんに聞き
停留所を後にてくてく

ここが山門
この人影なく 静謐で 重厚
あの雪の日に上杉謙信の菩提寺に行ったこと 思い出しちゃいました
本当は戦国の世でなかったら
良いお友達だったかものお二人ですよね

画像

















このなかなかのセンスのお庭

画像






















画像





















外国の方にお会いしなかった
ゴールデンウイークの1日でした

みんな富士山に行っちゃったみたいなの
しかも僕特急でなく各停で行ったもので ははははは
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


水筒 いまどきシンプルな ただの水筒

2017/05/04 07:00
これね お店にLED買いに行ったとき
もらったのよ〜〜〜

何気にレジにおいてあったこの水筒

これなんですか?って聞いたら
お よかったらあげるよって


ええ いいんですか〜
ありがたく 頂いてきました

今のって 魔法瓶タイプがほとんどでしょ
これみたいに 水筒機能だけって 希少価値
この緑のふたはコップになります

大切にしよっと

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


不思議な体験・・・また その話は

2017/05/03 07:00
先日、バラのお菓子と紅茶を頂いた日。

僕はその数日前に衝撃があって
具合が悪かったんです。


それは朝発見した 足のあざから始まり
突如 頭痛と激しいのどの痛み
それはだんだんと左側から右へも・・

ちょっとこのままではと
あまり薬を飲まないのですが
痛み止めを服用
薬が効いているときは なんとか大丈夫なのですが

やばい それもゴールデンウイークなのに!!!

予感もあったんだ・・ この痛みは病気というよりは
心に近いかもと

丁度この手のことに強い知り合いが宮古島からきていたので
診てもらうことに

いろんなやり取りの後
原因は数年前に購入した古い 古い あるものだということがわかりました

その古いものは・・あまり細かく記載すると
問題が生じるので 想像してくださいね

百年以上時を経た木材でできたもので
僕がそれを縁あって引きとりました

これほどのものでありながら
圧倒的な華麗さを洒脱で軽やかにしている
以前の持ち主に頭が下がりました。

この子はいったい???って思いましたよ
でも本当の価値のわからぬ悲しさで
僕はあまりその子を手にしませんでした

それが、軽やかなわりに なにか 何か気難しいとこがあってなのだと
ずいぶん後になってわかりました

名前もぼくなりに お茶目な名前をつけてたのよ
「福」 フクってね!!可愛いでしょう

だけど 2年前 徹底的なことが起こり
僕はこの古い古いものと本当に疎遠になりました

いつもやむなく手にするって感じ
1か月に1回 やむなくね・・・。

前は疎遠にすると 怒ってるなって感じられたのに
そんなこともなくなり

僕は正直 どうでもよくなってました

だけど ある日 それは全く唐突におこりました
フィギュアスケートの世界選手権の日
僕は宇野選手の演技をみて
ばきばき ばきばきって・・・ なんだこれ なんなの〜〜この感覚

いままで疎遠だったこの子と
触れ合う時間が急速に増えて・・

判ったのは 古いもの故の悲しい記憶でした
以前の持ち主の悲しい最期
この子にとっての衝撃的な記憶を

今の未熟な持ち主、僕が何かのきっかけで呼び覚ましたせいで
この子は不機嫌になり、疎遠になったのね
だけど こうやって それを教えてくれたということは
関係改善に脈あり?ってことですよね

知り合いは言いました
「どうする 浄化する?」

僕はお断りしました
この傷ゆえに 華麗で 軽やかで 強いものをもちながら
どこか危うい美しさがあるこの子、今の主である僕が大切にしていくから
いいよって。

そんなわけで 軽い表現ですが
訳アリの気難しい古いものとゴールデンウイークを楽しく過ごすことにしました

ま ね 一番我が家で敏感な猫 アイラがちょっと不満げといえば そうなんですけどね

いいの 芸術家はちょっと悲しいほうが・・素敵なのよ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


りんごとバラのコラボ

2017/05/02 07:00
安曇野の有名なタルト
銀座NAGANOのイベントで頂きました

これです!
林檎でつくったバラの花のタルト
そしてリンゴとバラの紅茶

どちらも夢の味がしました

画像

















ほら すごくきれいにできてるでしょ
帰りに紅茶を買ってきました

ちょっとね 僕は今日 特別な治療をうけたあとだったので
この美しいやさしさがホントに身に沁みました

またその話はね・・・・

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コンビニ飯で残業さ

2017/05/01 07:00
珍しくコンビニ飯のお世話になりました
いつもなら お弁当とか
ちょっとてくてくしてお稲荷さんを買ってくるのですが
時間がなくて
はやくやらなくちゃで
コンビニで見繕いました

しかし 最近のコンビニ飯はずいぶんと改良されましたよね

このお味噌汁はなかなかでした おすすめ

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事

トップへ

不思議の国のタダスケ 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる