アクセスカウンタ

不思議の国のタダスケ

プロフィール

ブログ名
不思議の国のタダスケ
ブログ紹介
慌てんぼう 田舎もののタダスケ 都会のあれこれはとっても不思議 そんな僕の日常です
 
zoom RSS

銀座NAGANO 信州魅力発見cafe行ってきました

2017/07/23 07:00
一度 確かJRの主催で この高名なC.W.ニコル様のイベントがあったんですが
白神山地がテーマだったかと 残念ながら行けませんでした

それから数年 ただいまお気に入りの銀座NAGANOで信州の魅力再発見をテーマに
C.W.ニコル様をお呼びしてイベントがあることを知り
申し込みさせていただきました

午前中の仕事を大急ぎで片付けて
ちょい遅刻で参加でした

お話がちょうど始まるところで
まずは美味しいお料理をつまみながらの
とてもやさしいイベントとなりました

なんでも後 数回 年内にこのようなイベントを企画してるとのこと
美味しいごはんと興味深いお話は身も心も充実させてくださるようです


まずはつまみ これ ジブリ 鹿の肉です

画像


















この後シチューがでて お土産にはちみつと お水のペットボトル それにブルベリー
大変盛りだくさんでした

ただ 初回なので こんなにお土産がついたのかも・・ですよ

そしてがつがつしていた僕はすっかり写真を撮り忘れました すみません
びっくりするような素敵な人生を歩まれたニコル様のお話とオーラは必見
お料理は絶対のイベントでした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


実は上の空〜〜

2017/07/22 07:00
実は幼馴染というか小学校の同級生が病気で
結構僕は そして同級生皆が どんよりしています

すごいなって思ったのは
実はお見舞いに行った時にわかったこと。
僕らのクラスのLineがあること
そして タダスケも入れよ〜って誘ってもらったこと

そこから思いもかけない忘れていたわけではないけど
すごく懐かしい人たちとの交流が始まりました

みんなが 巣立ったあの時からの年月がまるで夢のよう
そして Lineによって 入院している同級生の様子がとてもよく判る事実
この情報量の多さに僕はしばし 目がくるくるしました
いやあ時代は変わったよね 同窓会はLineかよ・・

そうね でもね 今は一つの情報 一つの願いで僕らのLineがまとまっています
病気と闘っている幼馴染が
今この瞬間を心安らかに過ごせますようにって

どさくさに紛れて言っちゃうけどさ
いつも目がくるくるして 愛嬌があって
そして優しい彼が神様に愛されないはずないんだよね
神様 でも もうちょっと もうちょっと時間をください
僕は 僕らはもうちょっと彼といたいんです

いつか 誰でも行く道なんだけど お願いします

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


駒ケ根のお花たち 

2017/07/21 07:00
暑い日で しかも長旅で お花は大丈夫か?って思いましたが
大事に新聞紙で包んでいただいたおかげで
ひまわりも アリストロメリアも ラベンダーも無事でした

どうですか
こう 新鮮というか やはり違います

画像





















現地で見た時はそれほどわからなかったのですが
こうやって家でみると その生き生き感が伝わってきます
香りもいいしね
お花 大正解でした

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


銀座NAGANO 朝クラス 駒ケ根の旅 その3

2017/07/20 07:00
温泉に浸かったその晩 僕らは特別に屋上にあがって星空を見せてもらいました
ああ あの野辺山を思い出すな・・・
星が 天の川がみえるのよ・・ この時期に

そんなわけで朝もゆっくり寝てられないくらい わくわくしてお散歩へ

言い忘れました 宿泊は駒ケ根リゾートリンクス
大浴場は あの早太郎温泉
こんなに こんなに充実していいのか〜〜ってくらいです


朝の景色もね
すごく素敵でした

写真撮って気が付いたんですけど
昨年 大人の塗り絵で 僕が頑張った風景は、まさにここでした

ちょっと このデジャブは何??

画像
















朝ごはんのバイキングも絶品
ちょっとばて気味で いつもの食欲がなかったのが残念でしたが・・・

その後駒ケ根ファーム
ここは 素敵なつり橋が近くにあって
ここからの眺め そして冷たい水にも触れられました


あの アイスクリームは絶品よ ぜひね
そして僕はここでひまわりと アリストロメリアというお花を購入
大事に新聞紙に包んでもらってお土産にしました

後日談ですが すごくお花も素敵で なかなか東京ではこれだけの物は入手できません
しかも 値段が 安い 安すぎる ひまわり4本で280円  そしてアリストロメリアのブーケ 200円
ね〜〜〜

画像
















そして地元おかあさんが頑張る菜菜ちゃん食堂で
それは心のこもった美味しい料理満載のバイキングで昼食
さらに養命酒の工場見学
ここにあったのね

併設のカフェで 一杯100円の養生茶を飲み
おしゃれだよね

画像



















かねてより行きたかった かんてんパパの工場で
試食のマスカットの寒天ゼリーを食べ
買い物をして 旅は終わりました

茅野駅に戻って僕はこの満足感は一体なんだろうってくらい
充実しておりました

まだまだ日本 知らないとこ一杯 いいとこ一杯
楽しまなくちゃね そして 大事にしなくちゃね
なかなか ツアーではいけない ところ案内してくださって 
駒ケ根市の皆様 銀座NAGANOの皆様本当にありがとうございました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


銀座NAGANO 朝クラス 駒ケ根の旅 その2

2017/07/19 07:00
その夜のごはんは 自分たちが収穫した野菜でのお料理
わくわく わくわく わくわく

まずは御覧ください
ま 何点か 写真を撮る前にぱくぱくしちゃったものもあるんですけど
美味しさは格別でした


画像





















画像




















画像



















画像




















画像


















画像
























最後はソース丼とみそ汁に香の物
美味しかったですよ やはり日本人ですな

どう お腹すいてきちゃうでしょう
僕らはこの後ゆっくり温泉に浸かって
明日に備えました 続く
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


銀座NAGANO朝クラス 駒ケ根の旅 その1

2017/07/18 07:00
ずっと参加してる銀座NAGANO の朝クラス 今回はそのクラスゆかりの方たちによる
楽しい盛りだくさんの旅

やっぱり迷いましたが参加しました

お墓まいりも無事終えて 心も軽やか
あずさに乗って茅野駅へ 
ここで集合してメンバー総勢20人弱でバスで一路駒ケ根へ

待っていてくれたのは
畑のアスパラとキャベツ そしてゴマにジャガイモ
笑顔一杯の農家の方とレストランのシェフの方々でした

いやあ ここで指導を受けて畑で収穫体験
自分が採ったアスパラやジャガイモが
ご一緒してくださったレストランの方へ
夜の素敵なデイナーになるというもの

その分 暑かったけど 僕らも頑張りましたよ

畑 これはゴマですよ 国産のゴマはめちゃめちゃ貴重
僕らが口にするほとんどは外国産です

画像


















頑張ったアスパラたち
料理で食べるだけでなく お土産にアスパラとジャガイモいただきました
嬉しい もう 本当に新鮮 味が 香りが違います

画像
















ここで 僕 我慢できなくて ちっちゃいキャベツも買いました 1っ個100円だよ
しかも東京の人は運べるちっちゃいものしか買わないからって
わざわざ とってもかわいく小さいのを準備してくれてたので
買わなくちゃね ちょっと重かったけど いいお土産

そのあと 僕は初めて知った河童館へ
凄く 優しい 河童の そう日本昔話にでてきた河童の地がこことは
河童が教えてくれたお薬も つい最近まで作られていたという事実
びっくら〜〜 優しい館長さんのお話と 川風に癒されて

そのあと 早太郎という犬の伝説で有名な光前寺へ

いや あのね 犬の伝説って言うから
あまり期待してなかったのよ
なんと 天台宗の高名なお寺で
有名な光苔のあるとても位の高い佇まい

ちょっと驚きでした

まずは境内を

画像

 























画像























この素晴らしい三重塔の近くに早太郎という犬のお墓と石像があります
民を苦しめる災いを命をかけて戦って排除した、健気な早太郎という犬のお話です
この犬のお墓が境内に、しかも とても大切にされてるというところからも
まさに霊犬 滅びてしまった ニホンオオカミの末裔だったのでしょうか
確か三峯神社のお使いも狼だったかと・・・


僕はこんなにも知らないことが一杯あって それを知る事が出来
すげ〜〜 うれしかったです でも早太郎はかわいそうでした
最後ね 退治した後、遠路必死に戻ってきて大好きな住職様の前で ワンと一声挙げて 亡くなるのよ

うううううう〜〜 ダメ 僕 悲しくて 立派だ 胸が一杯

でもお腹はすくので その後 みんなでレストランへ
シェフが僕らが頑張って収穫したお野菜で それは おいしいものをたくさん作ってくれました
続く

 

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お盆でお墓まいりへ そしてあずさに乗って・・

2017/07/17 07:00
あと2か所 どうしてもお墓まいりに行かなくちゃ でももう 午前中しかいけない!ってわかったその日
僕はどうしてもやること満載で 何から手に付けたらいいんだか〜状態でした
しかも まだ熱中症から完全回復してなかったし

でね まずは1泊2日の旅の準備をして早く寝ることにしました
午前4時に起きて
掃除して 洗濯して片づけて アイちゃんに朝ごはんをあげて
自分も一緒に腹ごしらえ

そして荷物片手にお墓まいりへ
玉川上水へ そして実家近くのとうさんのお墓へ
あずさの時間が素晴らしく迫ってたので

運転手さんへ
お墓に行って ダッシュで駅まで戻ってきてね!もう1時間切ってるんです。
ってかなりの切迫感をもってお話しました
おかげさまで 快調に走っていただき

お盆のお墓まいりを無事終えて
ようやく僕はほっとしました

でね 少し余裕ができ
昼ごはんと称して パンとコーヒーを
駅ビルでいただきました

こちらです

画像















義務を果たしてようやく食欲がでてきました
ぱくぱく ぱくぱく

そして時間になったので ぎりぎりで入手したあずさの指定席へ

本当に間に合ってよかったよ
車内のワゴンでコーヒーセット購入しました これはあずさだけかな?
一度食べてみたかった米粉を使ったフィナンシェとコーヒー
心が軽くなった おやつでした

試してみてね

画像
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

不思議の国のタダスケ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる