不思議の国のタダスケ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野県 飯田への旅 銀座NAGANO

<<   作成日時 : 2017/09/14 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

信州キャンペーンと個人的な興味から 水引で有名な飯田へ
ひょんなことから行くことになりました

本当は2日目は高原とかみるなかなか楽しい旅のはずが
僕はこの日先輩の舞台のお手伝いで どうしても銀座に午前中もどらなくてはならず
とってもハードな旅になりました


一日目は現地集合で新宿バスタから4時間あまりで飯田へ
早速五平餅で有名なお店へ
もうお餅だけ!って思ってたら

このような美しいものにもられた・・

画像

















蓋をとればこのような美味しいものたち

画像

















そして真打登場 このあたりで僕は相当にお腹が一杯に!

画像


















そして一路水引の工場へ

画像


















みて! この美しいこと

画像


















画像

















 


いや でもね 大変よ これ紙からよって作った糸に糊つけてきれいな絹糸をまきつけていくという
なかなかに凝った工程 大変だわ

画像


















最後は乾かして巻き付けて終わり

画像

















でもね 昔は職人さんが
たくさんいて たいていはご夫婦で このハザマと言われるものを使って
作っていたとのこと

手作りだったんですね

画像



















今は機会化されたとはいえ
やはり人の手をへて出来上がっていくもの
この良さが広く知れ渡っていってくれないかと タダスケやきもきしています


おっとこれは旅の始まりに銀座NAGANO様より頂いた
しあわせ入り アルクマのサクマドロップの缶と水引のブローチです

実は工場見学の後 水引のワークショップがあったのですが
いやもう なかなか大変でした
その話はまた改めて
この後昼神温泉へ 続く

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
長野県 飯田への旅 銀座NAGANO 不思議の国のタダスケ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる